メイク難民を誰か救ってくれ

4月20日車校で卒検受けた日ぶりに何となく書きたくなったから書いている。

こんな文章を書いている場合ではないというのに(あとレポート4本!)

タイトルにもある通り、メイクの話をしていこうと思う。

 

まず大前提として、私はXジェンダーを自認している。急なカミングアウト。

私にとっては別に大した問題でもねえですので、さらっと。

女性らしく、とか男性らしく、ではなく自分らしくに重点をおいて生きていきたいっていうのに名前をつけるとしたらXジェンダーだったっていうだけの話だからね

 

だからこそ、「女性ならばメイクをするのが常識」っていう風潮にはてなマークいっぱいだったの。高校卒業してすぐの私。そんな私を見かねて、母がメイク用品を一式揃えてくれた。大学入学したらしたで、入った大学が田舎すぎて?みんな徒歩圏内住みだから?理由はわからないけど、別にノーメイクでも浮かない学校だった。ありがてえ。

 

私は可愛い女性になりたいわけじゃないから、メイクをする目的、理由がわからなかったのよねぇ。

 

それでも、特に何かきっかけがあったわけでもないんだけど、最近はメイクをするようになったの。メイクしたほうが、していないときより自分のこと好きになれるな〜って思ったから。

 

で、ここで生まれる「何を手本にしたら良いのかわからない問題」

デパートとかの売り場に行けば美容部員の方が何かしらやってくれるんだろうけど、コ!ロ!ナ!のせいでタッチアップしてないみたいだしね。悲しいよ。あとデパコス買う金はねえ。

かわいいメイクは求めてないし、かといって強い女になれる顔立ちでもねえです。どちらかといえば童顔。メンズメイクはベースしか紹介してないし‥

どうしたらええんや‥

あとコスメたち、名前がわかりにくいんじゃ‥‥‥小林製薬を見習って「マユゲカケール」くらいの名前で出してくれ。

あとパーソナルカラーってなんだ。手首の血管が青か紫に見える人はブルベってインスタグラムの人が言ってたから多分ブルベだけど、人によって血管の色が違って見えることのほうがびっくりだし、そっちのほうに興味湧いちゃったよ。イエベの人の手首の血管見てみたい。

 

ここまででもう800字超えてるのやばいな。

ということでまとめだよ

  • 女性だからってメイクを強要されたくないよ
  • 最近はメイクしてるけど、お手本がわからないよ
  • コスメブランドは分かりやすい名前つけてほしいな
  • イエベの人、手首の血管見せて